第8回BizCafe8(2月8日)を開催しました。

2月8日(火)に株式会社日本仲人連盟 代表取締役社長の土橋太郎氏をお迎えして、第8回BizCafe8を開催しました。

講演では、結婚相談所の業界構造について、まずはユーザー視点で業態の違いについて説明していただきました。「自分に合ったサービスを選ぶことが重要」のお話では、ビジネスを忘れて自分が利用するとしたら…?という気持ちで聞き入った方も多かったと思います。また、BizCafe8の趣旨を踏まえて、個人事業主の視点での結婚相談所についての明快な説明や、料金設定・年商1千万の目安など興味深い話もしていただきました。

お見合いの3大トラブル「来ない」「会えない」「聞いてない」では、衝撃的なエピソードもお聞きすることができました。「人を相手にする仕事なので、良い相談所でもトラブルは起きる。トラブルをいかに収めるのかは仲人の力量」という言葉が印象的でしたが、トラブルに限らずその他の事例やエピソードからも、仲人は何よりも人間力が試される職業だと感じました。

今回は仲人さんやカウンセラーなど、いつもとは違った方が参加され、講演後の質問が絶えずに質疑応答は途中で打ち切りになるほどでした。日本仲人連盟の「コネクトシップ」のように、今後も再編が進みそうな婚活業界、専門の加盟団体に加入すれば紹介相手に困ることはなさそうです。人間力に自信があれば今がチャンス?かもしれません。

第8回BizCafe8の写真01第8回BizCafe8の写真02

第8回BizCafe8の写真03第8回BizCafe8の写真04第8回BizCafe8の写真05

第8回BizCafe8の写真06第8回BizCafe8の写真07第8回BizCafe8の写真08

// //
// // //