第11回BizCafe8(5月18日)を開催しました。

5月18日(木)に放送作家の美濃部達宏氏をお迎えして、第11回BizCafe8を開催しました。

今回は番組制作のプロである放送作家の美濃部氏に、「なぜ、あなたの話はつまらないのか?」と題して面白い話を組み立てるテクニックについてお話をしていただきました。かなり早い段階でお申込みが定員に達するという人気ぶりで、インターネット上でのお申し込み受付を締め切るほどでした。ビジネスにおいてもプライベートにおいても、「人と話をする」ことは重要であり、関心の高いテーマであることを実感しました。

最初は皆さま緊張した雰囲気でしたが、美濃部氏が2人1組で行うゲームを教えてくださり、一気に場が和やかになりました。美濃部氏は、「話が面白い人」になるための基本を①ネタ選び②話す順序に絞ってお話ししてくださいました。ネタ選びに大切なのは共感力であること、日頃から面白い話のネタをスマートフォンなどにメモしておく「ネタ帳作り」も大切とのことでした。参加者の皆さんは4名ほどのグループに分かれ、教えてもらったテクニックをその場で実践して盛り上がっていました。その後の交流会も、面白い話が飛び交っていたようで大変活気のある会となりました。

今回教えていただいた面白い話を組み立てるテクニックをぜひ今後のビジネスやプライベートでの交流に活かしていただけたらと思います。

第11回BizCafe8の写真01第11回BizCafe8の写真03

第11回BizCafe8の写真02第11回BizCafe8の写真04第11回BizCafe8の写真05

第11回BizCafe8の写真06第11回BizCafe8の写真07第11回BizCafe8の写真08

// //
// // //