第14回BizCafe8ゲストスピーカー紹介 – 「Y’s food labo」二本木ゆうこ氏

第14回BizCafe8二本木ゆうこ氏

8月のゲストスピーカーはY’s food labo代表で料理家・管理栄養士の二本木ゆうこ氏です。
講演テーマ:「40歳からの介護を遠ざける食生活」

二本木氏は企業ショールームにて約8年間、料理教室の企画・運営、調理・栄養指導に携わっていました。1800回以上にわたる料理教室の指導実績を積み、「料理は科学」「家でこそ美味しいものはできる」ことを実感したそうです。その後スーパーマーケットの惣菜部門新規立ち上げや食品メーカーのNB商品開発・マーケティングを担当。2003年秋に横浜市で「料理教室・食の企画事務所Y’s food labo」を開業し、受講者のニーズに合わせた料理教室を行っています。心がけていることは「わかりやすく、理にかなっていること。そして定番こそ美味しく」。

最近では、自身の親世代の豊かな食についての研究に活躍の場を広げ、訪問介護・シニアライフサポート会社で高齢者向け生活支援、食事作りに従事。2010年に内閣府の地域社会雇用創造事業による社会起業プランコンテストにて特別賞を受賞しています。ブログ「おとなの食活しんぶん」では、元気で普通の生活を送っているところから要介護になる手前の「身体の曲がり角」を上手に乗り越えられたら、という想いで「介護は予防ができるのか?高齢期を乗り切る食生活とは?」をテーマに情報を発信をしています。

F-SUSよこはまの卒業生でもある二本木氏、とても明るくて生き生きとしたお人柄です。先日、日アフリカ・ビジネスウーマン交流セミナーで、横浜の女性起業家の代表としてプレゼンテーションを行いましたが、ジェスチャーを大きく交えて熱心にお話をしてくださり、アフリカの女性起業家からも大変好評でした。今回もわかりやすく、楽しいお話になること間違いなしです。

Y’s food labo
http://yfood.net/

おとなの食活しんぶん
http://ameblo.jp/kaigoyobou/

BizCafe8は男性も女性も起業している方も会社員の方も、どなたでも無料で参加できますが、定員がございますので事前にお申込みください。

お申込み
電話:045-225-3726
   (公財)横浜企業経営支援財団 F-SUSよこはま事務局 担当:柏野(かしの)
   ※受付時間:平日9:00~17:00
インターネット:以下のイベントサイトより

男性も女性も!経営者も会社員もお気軽に!毎月8日はカフェに行く気分でビジネス交流会。毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてビジネスのヒントになるお話を聞き、そのあとはお茶を飲みなが... powered by Peatix : More than a ticket.
// //
// // //