第20回BizCafe8ゲストスピーカー紹介 – 「筆友会ふでともかきかた教室」前原洋子氏

第20回BizCafe8前原洋子氏

2月のゲストスピーカーは筆友会ふでともかきかた教室の前原洋子氏です。
講演テーマ:「大人のためのひらがな講座~たった46文字であなたの字が変わります~」

前原氏は中学校の書写・社会科教諭を退職後、平成10年に書道教室を開設。以来、15年以上にわたり、地域の子どもたちの指導に携わっています。幼稚園の課外教室でかきかた教室を行った経験から、文字の覚えはじめにおける書写指導の重要性と毛筆を用いた書写指導の有用性を見出しました。現代の子どもに効果的なカリキュラムと教え方のノウハウを構築し、「横浜ビジネスグランプリ2014」にて女性起業家賞を受賞、ふでともかきかた教室を開講しました。

現在では、幼稚園・保育園15園のほかに高齢者施設でも教室を開講し、フランチャイズのパートナー教室も行っています。子どもだけではなく幼稚園の先生や保護者のための講座を開講したところ、予想を上回る人気だそうです。

日本語の文章の約7割はひらがなですので、ひらがなが美しくかけるようになると文章全体の印象が変わるそうです。当日は実際に文字を書いていただきますので、普段使用している筆記具をお持ちください。

BizCafe8は男性も女性も起業している方も会社員の方も、どなたでも無料で参加できますが、定員がございますので事前にお申込みください。
※今月は定員が残りわずかです。お早目にお申込みください。

お申込み
電話:045-225-3726
(公財)横浜企業経営支援財団 F-SUSよこはま事務局 担当:柏野(かしの)
※受付時間:平日9:00~17:00
インターネット:以下のイベントサイトより

男性も女性も!経営者も会社員もお気軽に!毎月18日はカフェに行く気分でビジネス交流会。毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてビジネスのヒントになるお話を聞き、そのあとはお茶を飲みな... powered by Peatix : More than a ticket.