第4回BizCafe8ゲストスピーカー紹介 – 「Stan Communications」松尾由紀子氏

第4回BizCafe8松尾由紀子氏

10月のゲストスピーカーは「Stan Communications」代表の松尾由紀子氏です。

先日はお忙しい中、三軒茶屋の喫茶店でお話を伺いました。松尾氏はテレビ局の記者・アナウンサーを経て、フリーアナウンサーとしてキャリアを積まれ、現在は大手自動車メーカーのPR/営業担当者研修を担当するなど、コミュニケーションスキルを多くの人に伝えられています。

記者・アナウンサー時代の台本のない現場でのわずか数十秒で視聴者を引き付けるための創意工夫や、相手に合わせて話す顧客視点のコミュニケーションについて、こちらが少し気恥ずかしくなるくらいの(?)身振りと声で熱く語っていただきました。ちなみに、話している最中に右上を見られたら、相手は話に興味を失っているそうです。細かい話し方の理論以上に、コミュニケーションを図るならまずは自分が明朗快活に、という当たり前のことに気づかせてもらいました。

今回はこれまでと少し趣向を変え、起業家としてのお話ではなく、商談を次につなげるための具体的なスキルをレクチャーしていただきます。過去のオンエア映像から実例紹介もありますので、お楽しみに。

Stan Communications
https://www.facebook.com/stancommunications/

BizCafe8は男性も女性も起業している方も会社員も、どなたでも無料で参加できますが、定員がございますので事前にお電話でご予約ください。

お問い合わせ先:(公財)横浜企業経営支援財団 F-SUSよこはま事務局
TEL 045-225-3707 担当 柏野(かしの)

// //
// // //