第10回BizCafe8(4月10日)を開催しました。

4月10日(月)に司法書士すずらんリーガルオフィスの藤原香奈氏をお迎えして、第10回BizCafe8を開催しました。

今回はF-SUSよこはまの卒業会員でもある藤原氏に、先輩女性起業家及び法律の専門家として「起業するにあたりこれだけは知っておきたい法律」に絞ってお話をしていただくようにお願いしていました。どちらかといえばスタートアップ起業家向けの内容でしたが、今回は男性の参加が過去最高の9名、業種も多岐に渡り、実に異業種交流会らしい集いとなりました。初参加してくださった方も多く、やはり4月というのは何か新しいことを始めたり新しい人と出会ったりしたくなる季節なのだと思いました。

藤原氏は、①契約について②会社法について③商取引を規制する法律について④知的財産権についての4点についてお話をしてくださいました。起業家の皆さんには、特に商標登録をはじめとする知的財産権についての関心が高く、熱心に質問をされていました。また、契約に関する具体的なトラブルを挙げて、質問されている方もいました。基本的な知識を持った上で、必要に応じて司法書士や弁護士など専門家に相談していくという姿勢が大切だと感じました。

初参加の男性が多かったためか、最初は少し硬い雰囲気で始まった今回のBizCafe8ですが、自己紹介をした後の交流会ではぐっと距離が縮まり、あちらこちらでお話の輪ができていました。今回も、終了予定時間を大幅にオーバーする活気あふれる会となりました。リピーターの方も少しずつ増えてきて、今後の展開が楽しみです。

本日教えていただいた法律の知識を活かして、参加者の皆さまが更にご活躍されることをお祈りいたします。

第10回BizCafe8の写真01第10回BizCafe8の写真02

第10回BizCafe8の写真03第10回BizCafe8の写真04第10回BizCafe8の写真07第10回BizCafe8の写真05

第10回BizCafe8の写真06第10回BizCafe8の写真08第10回BizCafe8の写真09第10回BizCafe8の写真10

// //
// // //