第12回BizCafe8(6月19日)を開催しました。

6月19日(月)に株式会社クワハタデザインオフィス代表の桑波田謙氏をお迎えして、第12回BizCafe8を開催しました。

今回は「ユニバーサルデザインから広がる世界」と題してお話しいただきました。冒頭に「デザイン=課題解決+価値創造」などのメッセージが散りばめられたご自身の紹介VTRが流れたところから、桑波田氏の独特の世界観に引き込まれていきました。

序盤は室内灯のスイッチやインスリン注射針など豊富な事例を用いたユニバーサルデザインの解説、さらに病院や区役所のデザイン、床材など桑波田氏の活動の紹介が続きました。その後は悩んでいたときに訪れたインド、フィボナッチ数列、猛スピードで動き続ける太陽系と重力の話にまでスケールが広がっていき、「宇宙を考えると空間から解放される」という言葉が強い印象を残しました。そういった宇宙的な大きな視点と、日々の生活の些細なことをくみ取る繊細な視点の両方を持つことが、ユニバーサルデザインの「公平性」にも通じているのだと感じました。

今回は初めてBizCafe8にいらした方が多くいらっしゃいましたが、交流会では桑波田氏を囲んで楽しくお話しされていました。またF-SUSよこはま会員の田村さんが薬膳茶の試飲サービスを行い、参加者の皆さまは体の状態に合わせた何種類ものお茶を飲み比べていらっしゃいました。お茶の効果と会場の熱気で心と体の温まる会となりました。

第12回BizCafe8の写真01第12回BizCafe8の写真02

第12回BizCafe8の写真03第12回BizCafe8の写真04第12回BizCafe8の写真05第12回BizCafe8の写真06

第12回BizCafe8の写真07第12回BizCafe8の写真08第12回BizCafe8の写真09第12回BizCafe8の写真10

// //
// // //