第15回BizCafe8ゲストスピーカー紹介 – フリーライター 古沢保氏

第15回BizCafe8古沢保氏

9月のゲストスピーカーはフリーライターの古沢保氏です。
講演テーマ:「フリーライター20年~好きな方向へ仕事をスライドさせる方法~」

古沢氏は書籍流通会社、出版関係のテレビ雑誌編集部を経て、1998年頃から各種雑誌に署名記事の執筆。かの有名ドラマ『3年B組金八先生卒業アルバム』『オフィシャルガイドブック相棒』『ヤンキー母校に帰る』など多数の単行本も手がけました。さらに、2003年度から2007年度にはNHK教育テレビの『金曜かきこみTV』『土曜かきこみTV』の番組制作に携わり、TBSテレビの『東京ウォーキングマップ』に、“散歩師”として出演された経験もあります。現在では、古沢氏が魅了された「風景印」関連の本の執筆など、フリーライターとしてご活躍されています。

「風景印」と聞いてピンとこない方も多いかと思います。「風景印」の正式名称は「風景入通信日付印」(ふうけいいりつうしんにっぷいん)といって、郵便局に配備されています。最近、神社や寺院の「御朱印」(ごしゅいん)が話題になりましたが、風景印は御朱印と違って寺社名などではなく、郵便局名と年月日の欄、そして、その地域の名所・旧跡・記念物などにちなむ図柄が描かれています。風景印を押してもらうには、郵便局の窓口に行ってその消印を指定する必要がありますが、実際に郵便として出さない場合でも、「記念押印」という方法で風景印を押してもらうこともできます。中には画像のような可愛らしいキャラクターの風景印もあるので、今後「御朱印ブーム」ではなく、「風景印ブーム」も到来するのでは…?

古沢氏の場合、「やらなければならない仕事」が著書関連、「やりたい仕事」が風景印についての事柄であり、今ではその二つをうまく両立されています。上手に仕事を両立させたいという方、ぜひご参加ください。お待ちしています。

風景印の風来坊~東京風景印散歩
http://tokyo-fukeiin.at.webry.info/

BizCafe8は男性も女性も起業している方も会社員の方も、どなたでも無料で参加できますが、定員がございますので事前にお申込みください。

お申込み
電話:045-225-3726
(公財)横浜企業経営支援財団 F-SUSよこはま事務局 担当:柏野(かしの)
※受付時間:平日9:00~17:00
インターネット:以下のイベントサイトより

男性も女性も!経営者も会社員もお気軽に!毎月8日はカフェに行く気分でビジネス交流会。毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてビジネスのヒントになるお話を聞き、そのあとはお茶を飲みなが... powered by Peatix : More than a ticket.
// //
// // //