第16回BizCafe8(10月18日)を開催しました。

10月18日(水)に有限会社ネイチャーワークスの高取剛充氏をお迎えして、第16回BizCafe8を開催しました。

今回は「やる気を引き出すコミュニケーション~ヒマラヤ登山に学ぶチームビルディング~」と題してお話をしていただきました。「登山」「チーム」というキーワードから、男性参加者が多いのでは?との事前の予想に反し、女性の参加者が多数を占めて華やかな雰囲気の回となりました。

高取氏は大学では山岳部に所属され、卒業後は就職をせずに山小屋の番人や山岳カメラマンを生業としていた生粋の山男で、Webに掲載されていたお写真もひげを生やしていかにも山男風。この日はスーツ姿で決めていらっしゃったので、最初誰だか分からなかったほどでした。参加した方も、「イメージと違う」と口々に話していらっしゃいました。

プロジェクターは使わず、自作のフリップを使って、モチベーションの源泉の見つけ方や、問題解決のためのアプローチを系統だてて分かりやすく説明してくださいました。成功する登山隊と失敗する登山隊とでは何が違うのか、そのことへの気づきが、現在のコーチングのお仕事のきっかけになったとおっしゃっていました。個人の目標や欲だけではなく、チームのメンバー全員が共通した目標を持つことが、成功への道であることは登山もビジネスも同じであることを実感しました。

セミナー後は事業PRの時間でしたが、今回はいつもより多い5名の方がPRをしてくださいました。セミナーを聴くだけではなく、発信の場としてもBizCafe8をご利用いただき、大変嬉しく思います。交流会のスタート時間が遅れましたが、その分時間を延長して皆さまにゆっくりと交流を楽しんでいただきました。

次回はBizCafe8初の土曜日の開催となります。平日の開催ではご参加いただけなかった方、ぜひこの機会にご参加ください。

第16回BizCafe8の写真01第16回BizCafe8の写真02

第16回BizCafe8の写真03第16回BizCafe8の写真04第16回BizCafe8の写真05

第16回BizCafe8の写真06第16回BizCafe8の写真07第16回BizCafe8の写真08第16回BizCafe8の写真09

// //
// // //